DIYインスピレーション

縫い物プロジェクトその1:布でバラの花を作ってみよう

布で作るフラワーブーケ

20分で完成!布を使ったバラの花の作り方

みなさんのお家にお花や観葉植物などありますか?
お部屋に緑やお花の植木があると、
空間が一気にフレッシュになりますよね。
私はなかなかどうも、
花や植物を上手く世話できずに枯らしてしまうのです。
なのでお家には造花ばかりを飾っています(トホホ

今の造花は細かい部分までリアルに作られていたりするので
パッと見は本物のように見えるのですが
ずっと見ていると少し飽きてくるというのも正直なところ。。。
部屋の飾りにアクセントを!ということで
DIYやハンドメイド初心者でも気軽に挑戦出来る
「20分で完成する布を使ったバラの花の作り方チュートリアル」を準備しました。

お家にある端切れの布でも良いのですが、
自分でデザインした布で作るととてもユニークなブーケになります。
お気に入りの家族写真や旅行先で撮った思い出の写真、
または自分でデザインした模様パターンなどをお好きな布にプリントして
オリジナル布をデザインするところから始めるのもおすすめです。
よりお花らしい仕上がりになるように、
少ししっかり目で形を保ってくれる布生地を選ぶことをおすすめします。
このチュートリアルではコットン・ポプリンを使いましたが、
パナマ・フロー生地や天然シルクもこのお花作りに向いていますし、
クロッシェ・レース布を使うと面白い仕上がりになります。

布バラの作り方の流れをチュートリアルビデオと手順説明文にまとめましたので
ぜひ挑戦してみてください。
Enjoy crafting!

布バラの作り方ガイド

こういったプロジェクトを学ぶことは楽しいうえに
一度覚えると色んな機会に使えるので便利です。
こういったハンドメイドで作成する小物の作り方をたくさんマスターすれば
プレゼントに使うのにも自分のお部屋を飾り付けるのにも良しなので
とても楽しめると思います!

ではでは、さっそく作り方の説明に入ります。
準備して頂くものについて:

  • 細長い布生地(あなたがデザインした布であれば◎)
  • 厚紙
  • はさみ
  • ストロー
  • 色の付いた糸
  • ボタン付け糸
  • ミシン
  • ボビン2つ
  • グルーガン(もしくはその他強力接着剤)

Step 1

用意した布を半分に折って折り目を付け、そして広げます。
布パラの作り方ステップ1

Step 2

ボタン縫い付け糸をミシンのボビンにセット、折り目に沿ってギャザースティッチを施します。
最後に残る縫い糸は短めに切らず長めに取っておきます。
布バラの作り方ステップ2

Step 3

布を半分に折り横に置いておきます。
布バラの作り方ステップ3

Step4

次に10cm × 10cmの台紙を取り出します。
布バラの作り方ステップ4

Step5

円形のものを使って、厚紙の上の方に半円を描きます。
布バラの作り方ステップ5

Step6

カーブラインに沿って台紙を切ると、トップが丸みを帯びたテンプレートが完成します。
布バラの作り方ステップ6

Step7

さきほどの台紙を布にあてます。
布パラの作り方ステップ7

Step8

台紙のカーブしたラインに沿って鉛筆で半円を描いていき、
最後に10cmほどの余りを作ります。
布バラの作り方ステップ8

Step9

鉛筆の線に沿って布を切ります。
布バラの作り方ステップ9

Step10

ボビン糸を色の付いた糸に取り替えます。
布バラの作り方ステップ10

Step11

布の円形部分に沿ってジグザグステッチを施していきます。
*間違っちゃいそう…なんて心配はご無用。きっちり縫い上げるよりも仕上がりの見た目が良くなります。*
布バラの作り方ステップ11

コツ
カーブが急な部分は、布にミシン針を刺した状態で押さえを上げ
次進む進行方向に合わせて布を回転させるとズレません。

Step12

ギャザーステッチを施したボタン糸を見つけます。
布バラの作り方ステップ12

Step13

ゆっくりと強くボタン糸を引っ張り、布にヒダを作っていきます。
布バラの作り方ステップ13

Step14

終わったら糸を結んだり玉止めなどで糸が緩んでしまわないように止め、残りの糸を短く切ります。
布バラの作り方ステップ14

Step15

10cm残した布生地の部分をストローにあて、グルーガンで糊付けをします。
ここから布を巻き付けていきバラの花びらとなるのです。
布バラの作り方ステップ15

Step16

10cm残した部分をストローに巻きつけます。
この時ストローが外から見えないように、隠すように巻きます。
布バラの作り方ステップ16

Step17

ギャザーステッチを施したラインに沿ってグルーガンで糊付けをし
ストローの周りに布を巻いていきます。
布バラの作り方ステップ17

Step18

Step 17の過程を布が巻き終わるまで続けます。
布バラの作り方ステップ18

Step19

布の最後の部分に来たら、布を糊付け部部に強く押し付けてしっかりと接着させます。
布バラの作り方ステップ19

Step20

バラの下側から見た布のベース部分にもしっかりと糊付けをして布を接着します。
花びらの形をお好みでバランス良く見えるように調整してください。
布バラの作り方ステップ20

✿これで出来あがりです。自分の作品をさっそく飾りましょう。✿

布バラ 完成

あなたのオリジナルの布でソーイングプロジェクト

さあこれであなたも布生地からパラを作る方法をマスターしたことでしょう。
次の縫い物プロジェクトにあなたがデザインしたオリジナル布を使ってみませんか?
下のバナーから弊社の扱う布生地をご覧いただけます☺

オリジナル布 デザイン

Join the discussion

Your email address will not be published.