DIYインスピレーションクリスマス

16ステップで出来るクリスマスフラッグガーランドの作り方

オリジナルガーランドの作り方

12月も中旬に差し掛かろうとしていますね!
クリスマスももうすぐです!!

みなさん、どんな風にクリスマスの飾り付けをしていますか?
今年はいつもと違ったユニークなデコレーションをしてみませんか?

?? クリスマスガーランドの作り方をご紹介 ??

お部屋やテーブルの上にちょっと飾り付けデコレーションをするだけで
その空間に一気にクリスマスムードが広がります。
家族が集まる部屋、例えばリビングルームのデコレーションにぴったりなのが
クリスマスガーランド!
そして、フラッグガーランドはお好みでアレンジしやすいので
ユニークなガーランドを作りたい方におすすめです。
DIYビギナーの方にも分かりやすいように
今回作り方をステップごとに説明した動画を作りました。
お好きな布生地を使ってカラフルで個性的なガーランドを作ってみましょう。
使う布は余り生地でもいいですし、この機会に自分で布をデザインしてみるのもいいですね。

家族写真や友達同士の写真をプリントした生地を使えば
あなたオリジナルのクリスマスガーランドを作成できます!
写真ギフトではオリジナル生地も簡単にお作りいただけますので
布選びからこだわってみませんか?
おすすめなのがリマ・コットン・ポプリンという布。
ちょうど良いくらいの重さを持ち、扱いやすくDIYに向く生地で、
写真やデザインもきれいに印刷されます。

ステップ1:

クリスマスガーランドに必要な材料

やはり適した材料を使うことがガーランド作成を成功させるコツです。
用意する材料:

  • プリント布 ー 動画の中ではオリジナルプリントで作ったリマ・コットン・ポプリンを使用しました。用意する布の大きさはどれくらいの長さのガーランドを作りたいかによって変わってきます。今回100×50㎝の布生地を使用しましたが、こじんまりとした玄関やコンパクトなお部屋には十分足りるくらいのガーランドが作成出来ました。旗一つあたりの大きさは約30平方センチメートルで作っています。
  • 布テープ(細長い布) ー こちらも必要な分だけご準備ください。間違って短く仕上がってしまうのを防ぐため、必要な長さよりもちょっと多めに長さをとっておくことをおすすめします。両端に10㎝程度余白部分を残しておくことをお忘れなく!
  • 切れ味の良いハサミ ー ガーランドの台紙を切る際に使います。これで布生地を裁断しても◎
  • ピンキングばさみ ー このハサミを使うと布の切り口がギザギザの波状になり、布がほつれるのを防いでくれます。今回はピンキングばさみを使ってガーランド布を裁断しました。
  • 定規 ー ガーランドを固定する間隔を測るのと台紙作成の際に使います。
  • 厚紙 ー ガーラントの型紙として使用します。
  • 鉛筆 ー 型紙を作ったり軽く目印を付ける際に使います。
  • PVA糊 ー 液状の糊をボウルなどに移しておきます。
  • 絵の具筆 ー ガーランドを布に糊付けする際に使用。

材料の準備が出来たら、さっそく作りはじめてみましょう!

DIY クリスマスガーランド

ステップ2:

厚紙を使って型紙台紙を作る

定規と鉛筆を使ってガーランドの形を厚紙に書いていきます。
台形でも四角形でも、お好きなように形を決めて大丈夫です!
三角や四角形にすればクラシックなガーランドが作れます。

ガーランド フラッグ 台紙作り

ステップ3:

型紙を切り抜く

ハサミを使って型紙を切り抜きます。

DIY ガーランド作成

ステップ4:

型紙を布にあてる

準備した布に型紙をあてます。
写真コラージュなどを印刷した布生地を使う場合は、
どの部分をガーランドフラッグに入れたいか考えながら
切り取る場所を決めてください。

クリスマス オリジナルガーランド

ステップ5:

台紙にそって形をなぞっていく

鉛筆を使って、型紙台紙の周りをなぞっていきます。
この時あまり濃くなぞらずに、うっすらと線を引いていきます。
自分で印を付けたのが分かれば大丈夫です。

クリスマス ガーランド DIY

ステップ6:

印に沿ってガーランドを切り抜く

ピンキングばさみや普通のハサミを使って、
線に沿って布を切り抜いていきます。

クリスマス フラッグガーランド

ステップ7:

並べ方を調整する

切り抜いた布を柄や好きな順番で並べ替えます。
動画の中ではいつくかの形と写真を組み合わせてガーランドを作ってみました!

クリスマス フラッグガーランド オリジナル

ステップ8:

色んなアイディアを組み合わせて

もっとクリエイティブな感じに作りたい方は、
三角や四角だけでなく面白い形でガーランドフラッグを作ってみてはいかがでしょう?
クリスマス用のガーランドなら、ツリーや星などの形に布を切り抜いてみても可愛いです。

クリスマス DIY ガーランド

ステップ9:

液状糊を準備

ここで糊と絵の具ブラシを用意。

オリジナルガーランド 作成

ステップ10;

布テープを取り出す

今回は細長い布に旗を糊付けしていきます。
細長い布の色については何色でもお好きな色を使っていただけます。
ビデオの中ではカラフルな旗が映えるように、
ニュートラルなベージュカラーの布を使用しました。
用意した細長い布を縦方向半分に折り、
アイロンでしつけをしておきます。
そうすることで糊付けをするときに扱いやすくなります。

ガーランド オリジナル

ステップ11:

糊付けをしていく

筆ブラシを使って布テープに糊を塗っていきます。
まず布テープの両端部分に糊をつけ、
アイロンでしつけをした形に合わせて半分に折ります。
これがガーランドを柱に縛ったり固定する際に使う部分となります。
糊がしっかり乾いたら、次に布テープの下半分部分に糊を広げていきます。

ガーランド DIY クリスマス

ステップ12:

フラッグを糊付けしていく

切り抜いた布を布テープの糊を広げた部分にのせていきます。
間隔はお好みで☺
狭く取っても長めに取っても大丈夫です。

DIY クリスマス ガーランド

ステップ13:

フラッグと布テープの糊付け

切り抜いた布の上部分と布テープがくっつくように糊付けをしていきます。

オリジナル クリスマス ガーランド

ステップ14:

しっかりと布テープをおさえる

糊付けした布テープとフラッグがくっつくようにしっかりおさえます。

ガーランド クリスマス 手作り

ステップ15:

ステップ12から14を繰り返す

布テープの長さに沿って、
切り抜いたフラッグをお好きな間隔で糊付けしていきます。
同じ形だけじゃなく何種類かのフラッグの形をまぜると
ポップなガーランドが作れます。

オリジナル ガーランド 手作り

ステップ16:

ぱんぱかぱーん!
布テープ全体にフラッグの糊付けが終われば完成です。
あとは実際にデコレーションするだけ\(^o^)/
お家のリビングや廊下などに飾りましょう♬
クリスマスのホームパーティの雰囲気を盛り上げるデコレーションになります!

ガーランド 手作り クリスマス

みなさんもオリジナルのクリスマスガーランドを作りたくなってきたのでは??
せっかくなら布デザインから始めて、
あなたがトータルデザイン&プロデュースするフラッグガーランドを作りましょう。
さっそく布デザインを試したい方は下のバナーからどうぞ。

布プリント オリジナルデザイン

Join the discussion

Your email address will not be published.