インスピレーション

春に咲く花と花言葉

春に咲く花 花言葉

季節の移り変わりの時期は、いろいろなところに変化が見られるから楽しいと感じる筆者です。

まず自然が変わって行き、それに合わせて人の様相が変わっていって
ー例えば、洋服などの着るものとかー、
そういう様子を見るだけで楽しい。
日々のちっちゃい変化を数えるこの頃です。

春はやっぱり自然に色づいていくところがいいですね!
気温も暖かくなってくると、自然と外に足が向かいます。
今回は春をテーマに、春に咲く花と花言葉をまとめてみました。

4月に咲く花:

コブシ/サクラ/サクラソウ/ジンチョウゲ

(A) コブシの花
お天気が良いと青い空に白い花が映えますね。
コブシの花には、「友情、有愛、歓迎、自然の愛」といった花言葉があります。

(B) サクラ
お馴染みのサクラ、サクラの木の下でのお花見は春の風物詩ですね。
サクラには「心の美しさ、精神の美、優雅な女性」という意味があります。

(C) サクラソウ
地面から15~40cmの茎を伸ばして咲く花。
高原や山地のやや湿った地域に見られるそう。
花言葉は「乙女の愛、初恋、青春の喜びと悲しみ」だそう。

(D) ジンチョウゲ
ジンチョウゲの原産国は中国南部だそう。
花言葉には「栄光、不滅、実らぬ恋、快楽を求める」といった意味があります。
なんだかミステリアス…

たんぽぽ/ツツジ/チューリップ/ナノハナ

(E) たんぽぽ
子どものころ、指輪やかんむりを作ったりしてたんぽぽの花でよく遊びましたね。
たんぽぽの花には「神のお告げ、神託、軽率、軽薄、真心の愛」といった意味があります。

(F) ツツジ
ツツジのお花畑も圧巻!
濃いめのピンク色があたりを覆うさまは、本当に春が来た~って感じます。
ツツジの花には「愛の喜び、情熱、初恋」という花言葉があるそう。

(G) チューリップ
チューリップも春の花の1つですね。
小学生の頃、理科の授業でチューリップを育てたのは懐かしい思い出。
チューリップの花言葉は「永遠の愛、恋の告白、思いやり、真面目な愛」です。

(H) ナノハナ
菜の花畠に 入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば 夕月かかりて におひ淡し
童謡にも出てくるナノハナですが、そのビビッドなイメージどおり
「快活、活発、元気いっぱい」といった花言葉があります。

ハクモクレン/ハナミズキ/ハナモモ/カーネーション

(I) ハクモクレン
ハクモクレンには「崇敬、崇める」といった花言葉があります。
上に向かって凛と咲き誇る様子から、そのような雰囲気を感じ取れますね。

(J) ハナミズキ
花びらの形も丸っこくてかわいいのですが、
色のグラデーションも更にそのかわいさを際立たせますね!
ハナミズキの花言葉は、あの有名な歌にもあるように、
「あなたへの返礼、私の想いを受け止めて」なんですって。

(K) ハナモモ
一見すると花弁の多いサクラのようにも見えますが、サクラとは違う花、ハナモモ。
その可愛らしい見た目のように花言葉もキュートです。
「気立てが良い、恋に夢中、あなたしか見えない」

(L) カーネーション
カーネーションも春に咲く花なのですね!
母の日に贈る定番の花となっていますが、やはり花言葉もそれを表しています。
「母への愛、熱愛」

オリジナルカシミアスカーフ
(画像:オリジナルスカーフ)

伝えたい想いを花言葉にたくしてプレゼントを贈るのって、
なんだかロマンチックですね。
花束もいいけど、お好きなアイテムにお気に入りの花をプリントして
自分デザインのオリジナルギフトを作ってみるのもあり!

4月に咲く花でお気に入りはありました?
みなさんも好きな花があれば花言葉を検索してみては?
花言葉については”花言葉ラボ”というサイトを参照しました。
(参照:http://hanakotoba-labo.com/)

Join the discussion

Your email address will not be published.