DIYインスピレーションラッピングアイディア

ラッピングペーパーから紙袋ギフトバッグを作る方法

包装紙からオリジナルギフトバッグを作る

オリジナルのプレゼントを準備したら、
ラッピングもぜひ自分でやってみましょう。
今回は紙袋ラッピングのDIYチュートリアルをご紹介!
題して『ラッピングペーパーから紙袋ギフトバッグを作る方法』

わかりやすくご説明できるようにチュートリアルビデオも作成しました!
このステキな紙袋ラッピング作成は
クラフト初心者から上級者まで誰でも楽しめるはずです。
ではさっそく始めてみましょう。

ラッピングペーパーから紙袋ギフトバッグを作る方法

How To Make Your Own Gift Bags from Contrado on Vimeo.

この紙袋ギフトバッグ作成チュートリアルは、
色々な場面で使えること間違いなし。
お店で売られているギフト用の紙バッグだと、
形や大きさ、またデザインが限られてしまいますよね?
かわいいもの、自分好みのものと選んでいくとお値段も高くなってしまう...!

自分でデザインした包装紙からギフト用の紙バッグを作れば、
形や大きさも自由自在にギフトバッグをデザイン出来ます。
どんな形のものでもこれを使えば素敵にラッピング出来るので、
きれいに包みにくい形のプレゼントを贈るときに大活躍します!
このチュートリアルに従えば、
どのような大きさのラッピングペーパーにも対応可能です
大切なあの人、大好きなあの人へ、
この素敵な紙袋ギフトバッグとともにプレゼントを贈りましょう。
ギフトバッグの前に、まずオリジナル包装紙を作っておいてくださいね。

オリジナル紙袋ギフトバッグの作り方

Step 1.

材料はこちら。

1. ラッピングペーパー
中に入れるプレゼントのの大きさをカバー出来れば
どのような大きさで大丈夫。
包装紙が、正方形もしくは長方形であることを確認してくださいね。
2. ハサミ
3. セロテープ
和紙テープを使ってもかわいいですね。
あえてクラフト感を出してみるものあり!
4. リボン
パンチ穴を通るものであればどんな太さでもかまいません。
5. 穴あけパンチ

今回使用したのは、Shashin Giftで作ったオリジナルラッピングペーパー。
オリジナル包装紙でオリジナル紙袋ギフトバッグを作れば、
あなただけのカスタマイズされたギフトバッグが出来上がるこのプロジェクト。
もっとこだわりたい方は、あなたデザインのリボンギフトタグも作ってみては?

オリジナル包装紙
Step 1

Step 2.

どのようなサイズの包装紙でも対応できますが、
プレゼントを包める大きさのラッピングペーパーをご用意ください。
正方形か長方形の形が一番ベストです。
どの包装紙を使うか決めたら、
平たいところに十分に広げられるスペースを確保して
そのラッピングペーパーを広げます。
オリジナル包装紙2

Step 2

Step 3.

次に柄がプリントされた面が机に向くように
その包装紙を裏返します。
用紙の中央ラインを鉛筆で薄く印をつけるか、軽く折り目をつけます。
そして、片方の紙をセンターラインから1㎝多めにとるように中央に向かって折ります。オリジナル紙袋ラッピング作り方

Step 3

Step 4.

もう片方のサイドの用紙も同じように、中央から1㎝多めに出るように折ります。
両サイドを折ったら、重なった部分をしっかりテープでとめます。
このとき、和紙テープなどを使うとさらにカラフルになって、
ユニークな紙袋ギフトラッピングになりますよ!
またあえてカラフルなテープを使うと、
さらに個性的なラッピングに仕上がります(*‘∀‘)

オリジナル紙袋ラッピング 方法
Step 4

Step 5.

次に、用紙の下の部分を上に向けております。
この時しっかりと折り目を付けて下さい。
折り幅は中に入れるプレゼントの大きさに合わせます。
(ここで取る幅がギフト紙袋が完成したときの底面の大きさになります。)
折った下の部分を広げるようして、
写真のように両サイドを内側に向けて折り込みます。

オリジナル紙袋 作り方
Step 5

Step 6.

Step5で開いた底の部分を閉じるように、上下の部分を中央に向けて折ります。
この時も両方の紙が1㎝重なるように折ってください。
しっかりと折ったら、とじ目をテープでしっかりと留めます。
とじ目全体を留めれば(底になる >――< の部分ですね)しっかりとした紙袋になります。

ギフト用紙袋 作り方
Step 6

Step 7.

まだこの時点ではいびつな六角形の紙袋ですね。
紙袋らしい四角い形になるように
ここで用紙の両サイド、一番長い部分を内側に折ります。
だんだん紙袋の形が見えてきましたね。

オリジナル紙袋 手作り
Step 7

Step 8.

紙袋のベースが出来たら、折った部分を全部開いて紙袋を広げます。
この時、手を中に入れながらゆっくり広げ、
テープで留めたとじ目がしっかり止まっているかも確認してください。

紙袋 オリジナル 作成
Step 8

Step 9.

手を中に入れたまま、
両側の外に出っ張った部分が内側に行くように軽く押し込みます。
そうすることで、紙袋全体と底の部分が四角い形になります。
少し重さのあるプレゼントを入れるようでしたら、
底の部分にテープを足してもいいですね。

オリジナル 紙袋 ラッピング
Step 9

Step 10.

ここまで来たら、次は中にプレゼントを入れましょう!

オリジナル 紙袋 作成
Step 10

Step 11.

プレゼントを入れたら紙袋を閉じます。
口を2回折ってしっかり閉じましょう。
次に穴あけパンチを使って閉じ口に2か所穴をあけます。
見栄えがよくなるので、
あける2つの穴が水平になるようにしてくださいね。

ラッピングペーパー 紙袋 作る
Step 11

Step 12.

ギフトバッグをさらにかわいくしましょ♫
リボン紐を両方の穴に通して、正面でちょうちょ結び(*^-^*)
使うリボンによってもガラッと印象が変わるので、
お好きなリボンで色々アレンジ出来ます。

オリジナル ラッピングペーパー 紙袋
Step 12

Step 13.

あなたオリジナルのギフトラッピングの出来上がり~
ステキにラッピング出来た自分を、ちょっとほめてあげましょう!

オリジナル紙袋ラッピング
Step 13

このチュートリアルを活用すれば、どんなギフトラッピングにも応用できますね。
誕生日、クリスマス、バレンタインデーや記念日のギフトラッピングにぜひお使いください。
Shashin Giftのデザインインターフェースで自由にイメージを編集して
お気に入りのラッピングペーパーも作ってみてはいかが?

ギフトバッグ 紙袋

Join the discussion

Your email address will not be published.